亀さんの陶芸教室奮闘記

昔から気になっていた陶芸、帰り道で見つけた陶芸教室に入会してみた。陶芸の知識も全くない親父が、これからどうなるのか楽しみに備忘録を残してみる。

初削ぎ

前回、ろくろ台で削った重たい方のビアマグを、もう少し削ろうと思い、今回ろくろで削るのではなく、道具を使って器の外側を縦に削ぐことにした。陶芸は何でもありと言う印象で、好きなように削いでみた。

固定する物もなく器を手に持ち削ぐと、真っ直ぐに規則正しく削ぐ事は難しく、段々と斜めになる。仕方がないので、途中から削ぎ方を変えて模様にしてみたが、まるで小学生の工作、縄文土器のようだ。(笑)

f:id:youyouyakame:20240406174715j:image

削ぐのは一つだけにして、もう一つは、そのまま素焼きしてもらう事にした。どんな違いが出るのか楽しみ。

f:id:youyouyakame:20240406174718j:image

削いでから、スポンジで少し濡らしながら、凸凹を滑らかに出来るらしいが、今回は雑に削いだままにしてみた。削ぐ事で、釉薬がどう流れるのかも興味がある。

器の外側を削ぐとビアマグを持った感じはゴツゴツ感があり持ちやすい印象。デザイン次第だが、これはこれで変化があって楽しそう。

さてさて、この2つは、どうなるのか楽しみに素焼きしてもらう事にする。